

たったひとりの人間が、空間と時間を司る

【今日の徒然草
たったひとりの人間が、空間と時間を司る


先日、都内某所のフレンチレストランへお祝いごとでいってきたんだ。

駅から徒歩1分の好立地。
レストラン内の雰囲気もカジュアルな感じで悪くない印象。
店員さんも、あたたかくて良い感じ。


ただ、そうはいっても、
日常的にフレンチをいただくような生活をしているわけではないので、
多少、緊張感があったわけで。


ま、緊張感というかアウェー感というか。


そんな中、席に着き、
まずは、乾杯のビール。

うまい。

そして、ディナーコースを注文。
前菜、二皿目、メイン、デザート、珈琲。


まだ、微妙な緊張感が抜けず、
緊張しながらの会話がすすんでいく。


グラスで白ワイン。
詳しいわけではないので、
好みを伝え、セレクトしていただきました。

またこの、セレクトしてくれた店員さんが、
妙にホッとさせてくれる感じの対応。
そして、細かい気配り。


前菜、、二皿目と運ばれてくる。

ボトルで赤ワイン。
先ほどのホッとさせてくれる店員さんにお願いしたいと思い、
またまたセレクトしていただくことに。

その店員さんの言動の端々に、
お客さんへの気遣いを感じました。


そのほかにも、諸々、
気を配っていただけて。

いつのまにか、
入店時にどことなく感じていた
緊張感・アウェー感がどこかにいってしまっておりました。


不思議ですね。


料理もお酒も美味しかったし、
お店の雰囲気も悪くない。

でも、微妙な緊張感、アウェー感を取り除いてくれたのは、
一人の店員さんの対応だったと感じました。


料理でもお酒でもなく、
レストランの内装や装飾品でもなく、

たった一人の店員さんが、
わたしたちの味わう空間と時間をかえてしまったのです。


来店したときと比べて、
何か目に見えるものが、変化したわけではありません。

それなのに全く別の空間と時間を
味わわせていただいちゃったわけですね。



帰るころには、すっかり良い気分になり、
完全に虜。

最後にその店員さんに感謝の気持ちを伝え、
ついでに、お名刺までいただいてしまいました(笑)

こちらの感謝の言葉に対しても
「お客様の人徳が・・・」
とかいって、逆に感謝される始末(笑&驚)

御見それしました(ぺこりw)

完全にリピートしちゃいますね。


繰り返しになりますが、

そんな気持ちにさせてくれたのは、
たった一人の店員さんの、

何気ない、しかし、

「とても思いやりを感じさせてくれるコミュニケーション」

と、

「自然とにじみでる雰囲気」

にあったのかなwと思います。

なぜなら、わたくしがリピートしたいと思うのは、
彼(店員さん)だからです。



たった一人の人間が、
他人(ヒト)の空間や時間を司ってしまうんだなぁ。


そんなことを感じさせられたひと時でした。

オ・デリス・ド本郷
TAG :
エピソード
徒然草

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

感謝の言葉

感謝の言葉に対しても、「お客様の人徳が・・・」
 ⇒ お客さんが素敵だから、店員のよさが発揮された。
店員さんの感謝の言葉と気持ちでしょう。
いい出会い、良かったですね。

Re: 感謝の言葉

クメール伝道師 さん

いつもコメントありがとうございます。
また、、もったいなきお言葉・・・(嬉泣)

人は、「生かし」「生かされ」「生きていく」のですね。
クメール伝道師さんとの出会いに感謝です。


また、クメール伝道師さんのブログにて、
記事&コメントをお使いいただきありがとうございます。

本来はお邪魔して伝えるべきところ、
こちらで失礼します(謝)

イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
