スポンサーサイト


「Evernote勉強会@勉強カフェ」を振りかえる

 

今回は、これからEvernoteを活用していきたいという方たちを主な対象として、開催させていただきました。

参加できなかった方もいらっしゃったようなので、もしかしたら第2回以降もあるかもしれないですね。

以下、当日扱ったスライドを中心に振り返ってみたいと思います。

 

8/6(金)19:30~21:30 @勉強カフェ

Evernote勉強会100806スライド_01

 

Evernote勉強会100806スライド_02

お名前、Evernote利用歴、好きなタイプ(芸能人)

上戸彩好きが2人いらっしゃいましたね。

 

Evernote勉強会100806スライド_03

 

Evernote勉強会100806スライド_04

■「記憶」とは、

読んだ本の内容、勉強したこと、話した内容、
ノートやメモ帳に書いたこと、気付いたこと、
思いついたアイデア、旅行の思い出、教訓、、、

こういったものに、時間、場所問わずにアクセスできたら、素晴らしいと思いませんか?

 

Evernote勉強会100806スライド_05 

 

Evernote勉強会100806スライド_06

巷では、こんなふうに呼ばれています。

これが、使いこむほど手放せなくなってくる。




動画で何となくEvernoteのイメージをつかんでもらいました。

 

Evernote勉強会100806スライド_08

さらに、なんとなくのイメージです。

「ポケットに1000曲を」のフレーズと共にブレイクしたiPod。

これはいくつかあった中のひとつのCMで使われたものなのですが、これを、Evernoteに変換してみました。

 

Evernote勉強会100806スライド_09

イヤホンが耳ではなく、頭に。

記憶をポータブルに。

これも何となくのイメージですね。ちょっと遊び入ってますが...

 

Evernote勉強会100806スライド_10

当たり前のことを言っているのですが、私たちは、常に「忘れてしまう」ことに悩まされています。というよりむしろ、仕方がないことと割り切って生活しているのかもしれません。

記憶の蛇口からは絶え間なく記憶が流れてきます。そのほとんどを忘却という名の排水口から流してしまっている。そこに、Evernoteという名の浴槽を用意してやることで、一定の記憶をとどめられるかもしれません。

 

Evernote勉強会100806スライド_11 

 

Evernote勉強会100806スライド_12

 

Evernote勉強会100806スライド_13

記憶と想起が苦手なのは人間にとっての大きな悩みであり、それを補うためにメモをとったり、写真を撮ったり、忘れないための工夫をしているわけです。

では、Evnを使うと何が変わるのか?

 

Evernote勉強会100806スライド_14

メニューをどうするか、何を買って帰るのか...

ちょっと考えてみてください。

 

Evernote勉強会100806スライド_15

 

Evernote勉強会100806スライド_16 

 

Evernote勉強会100806スライド_17 

冷蔵庫に何が残っているかがわかれば、メニューを考えやすくなるはずです。何が足りないのか、買って帰る必要のあるものが分かるわけですから。

その結果、無駄な買い物が減り、スムーズに調理に着手できることになります。

 

Evernote勉強会100806スライド_18 

 

Evernote勉強会100806スライド_19 

 

Evernote勉強会100806スライド_20

少なくとも探しものが減り、速度があがるでしょう。アイデアや解決策が浮かびやすくなるかもしれません。また、知識や経験を活かしたスピーディな仕事をするのに少なからず寄与してくれるでしょう。

 

Evernote勉強会100806スライド_21 

 

Evernote勉強会100806スライド_22 

 

Evernote勉強会100806スライド_23 

冷蔵庫の例でもお分かりのように、材料は取り出せるところにあってこそ活かされるのです。「ここにある」ことを知っているのとそうでないのとでは、大きな差があります。

また、写真や音楽にしても、思い出すきっかけがあると、そのときの気持ちや感覚、情景まで思い出されることはないでしょうか?

●数年前の旅行の写真を久々に見返したときのように

●懐メロを聴いて、初恋の青春時代を思い出したときように

こういった、感覚を刺激されることも、間接的にだが判断や行動に何らかの影響を与えているような気がしてなりません。

 

Evernote勉強会100806スライド_24 

 

Evernote勉強会100806スライド_25 

■記憶の一元化

Web上の記事、メモ帳、ノート、デジカメ、ビデオカメラ、ICレコーダー、、、

名刺、ワインラベルまで。

今までバラバラだった、あるいは忘れ去られていた記憶を一箇所に集めることができます。「ここにある」と思えるとすごく安心ですし、取り出そうとするようになります。

 

Evernote勉強会100806スライド_26 

■クラウド

いつでもどこからでもアクセスできます。記憶はWeb上に保存され、PCクライアントソフト、iPhoneアプリなどで同期して利用できます。

 

Evernote勉強会100806スライド_27 

■機能は3つだけ

Evernoteは複雑そうに見えてとっつきにくいかもしれませんが、実は、大きく分けると機能は3つしかありません。

①放り込む

②整理する

③取り出す

 

それぞれの工程について、実際にPCクライアントやiPhoneを使いながらいくつかデモを。

①放り込む

PC→テキスト入力、Webクリップ

iPhone→カメラ、ボイス

Eye-Fi

②整理する

放り込んだものを、ノートブックとタグで整理

ノート:ノートブック=1:1

ノート:タグ=1:複数

③取り出す

ノートブック、タグ、属性、保存された検索、キーワード検索

 

Evernote勉強会100806スライド_28 

わからない箇所についての質疑応答、すでにEvernoteを活用している方からの活用事例のお話、その他連携機能など。

それから、はじめて共有ブック機能も使ってみましたよ。

 


この動画は結局流しませんでした。


 

Evernote勉強会100806スライド_30

こんな感じでした。

 

 

第2回については、開催するかどうかを含め、考えていきたいと思います!

それではまた。

スポンサーサイト
TAG :
Evernote
ツール

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Thank you

先生のプレゼンテーション わかりやすくて素晴らしかったです
まずはちょっとしたメモとかメールとかをEVERNOTEに保存してみました
ずうずうしくも単独で乗り込んでしまいましたが楽しくお勉強できました

ありがとうございました

Re: Thank you

クリックマさん

こちらこそご参加いただきありがとうございました!
とても嬉しかったです。

ノートが一定数を超えてくると、
急激にEvernoteに対する信頼感が上がると思います。
私はあるときから手放せなくなりました。
今もしEvernoteを失くしたなら、お金を払ってでも取り戻したいほどです(^^

第2回が開催されることがあれば、
是非是非またご参加いただければ幸いです。
どうもありがとうございました。

ありがとうございました

遅くなりましたが、勉強会ではありがとうございました。
エバーノート、想像以上に便利でビックリしました。
そしてdackback先生の使いこなしっぷりにもビックリ。
私はまずは名刺管理からはじめてみようかな。
スキャンはもちろん勉強カフェで笑

Re: ありがとうございました

かえるぼんさん

こちらこそありがとうございました!
なかなか捉えどころのないツールかもしれませんが、
上手に付き合えば、かえるぼんさんの人生を豊かにしてくれるはずです。

まずは名刺管理から(^^
少しずつ信頼して情報を預けられるようになると思います。

また、第2回(あるかな?)もご参加いただければ幸いです。
イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
