

書くことは時を越えた最高の学び

ふと気づくと、ブログをはじめて約1年が経過しておりました。曲がりなりにも何とか続けてこられたようです。





何ともお恥ずかしいのですが、はじめて書いた記事はこんな感じでした...(汗



今日の徒然草 【実行しながら、築き上げる】

昨日の時点では、本格的始動まで放っておくつもりでしたが、

とりあえず、書く。
ということで、暫く徒然草してみる。

■ 今日の徒然草

【実行しながら、築き上げる】

人 は何かをしようとするとき、計画を立てずにすぐに行動を起こしたり、完璧な計画を立ててから作業に取り掛かろうとしたり、してしまう。

と ころが、どちらの場合も往々にして、途中で挫折、はじめからやり直す羽目、になったりする。

解決方法としては、作業を進めながら、計画的 にやること(月並みではあるが)。同時進行する。
大幅な修正が入らないところ(調査や定跡のあるもの)から手をつけ、そうしながら計画をたてる。

簡 単なようでなかなかできないが、こうすることで実は案外うまくいったりする。
「計画」も「行動」もどちらも同じくらい重要。

実行 しながら、築き上げる。


かなり不格好な文章ですよね...(笑)...改めて読むととても恥ずかしい...
できれば何も言わないであげてください。

ここから約1年。投稿数は200ほど(数が問題ではないですが)。
まだまだ経験は浅く、これからレベルアップしていかなければと思うのですが、「文章を書く」ということを約1年間続けたことによって、自分の中で得たものは小さくはないと感じています。

もっと早くから書いておけばよかった…(笑)

振り返ってみて、書きはじめる前と今では、どんな変化があったのか、或いは何がレベルアップしたのか。自分で感じた範囲ですが、簡潔にまとめておきたいと思います。




1.思考の体系化と文章構成力が磨かれる

ある程度伝わる文章にするには、ネタを整理・体系化し文章に昇華させなくてはなりません。普段頭の中で繰り広げられている思考が如何に曖昧なものか気づかされます。


2.表現力がアップ

同じ記事の内容でも、どの言葉を選ぶのか、どの程度行間をあけるのか、フォントの大きさ、フォントカラー、段落のつけかた、画像をどの位置に挿入するのか、、考え出せばきりがありませんが、こういうことによって見え方が随分と変わってきます。


3.話が伝わるようになる

結局、話をしているときにも思考が先に立っているわけなので、書く訓練をすると話す力もアップするということですね。書くことに比べると会話の方が瞬間的なので、スピードも要求されますが。


4.自分のことが見えてくる

人によってはこれが一番大きいかもしれません。どんな記事を書こうとするかによって、自分が何に興味をもっているのかということが少しずつ見えてきます。統計みたいなものかもしれませんね。投稿するたびにサンプルがひとつずつ増えていく感じ。


5.フィードバックがある

とても大切なことです。自分の考えなどに対して反応をいただける。活かすも殺すも自分次第ですが、そもそもフィードバックがなければ、如何ともしようがありません。


6.人のブログを見る目が変わる

ブログをはじめる前と今とでは、人のブログを拝見するときの目線が全然違います。ビジネスマンがイチロー選手を見るのと、同じ業界の人が見るのとでは相当に視点が違うはずです。何か学びにしようと、より多くのアンテナが頭に立つようになります。


とりあえず、こんなところでしょうか。
お世辞にも私の文章は上手だとは言えませんが、1年前に比べれはこれでもいくらか進歩したと思っています。やはり、やってみて数をこなすこと、これは何にでも共通する定跡なのですね。

まだまだこれからです。書き続けます!おいしいものを食べて、旨い酒を飲みながら!.........(?)
いつの時代も変わらない、書くことは時を越えた最高の学び。


ではまた。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
