

時間を生きる


時間は最大の資源」と良く言われますが、それは何故でしょうか?




ひとつには、増やすことができないからということがあげられるでしょう。有限だということです。お金は増やすことができますし、モノも増やすことができます。一度落ちた信頼や評判でも、誠心誠意、努力で取り戻せることもあります。

しかし時間はというと、絶対に増やすことはできないし、過ぎた時間は取り戻せません時間を取り戻すことにどれだけ情熱を注いでも、現在の科学技術では不可能です。それこそ時間の無駄だと思います。したがって、時間は最大の資源だと言われること、それをどう使うかを考えることは、ある意味自然なことだとも言えます。

なかなか自覚できないのは、目で捉えることもできなければ、味わうこともできない、なかなか実感しにくい奇妙な存在だからではないでしょうか。たとえ目に見える石油のような有限物質であっても、限りあることは分かっていながら、なかなかそういった危機感は感じにくい。あまりに当たり前に生活に溶け込んでいるというのもあるのかもしれません。

今でも石油の枯渇については叫ばれていますが、まだまだ個人にとってはお話の世界です。おそらく無くなる間際、あと残量がどれだけあるなどという情報が出てくるような段階になってから実感するのでしょう。時間が有限であることも、同じように死を意識するようになってから気づくのでしょうか。

「あぁ、、あのとき、●●していれば良かった」
後悔先に立たず。誰しも経験があると思います。


あなたにとって「命」とは?



心臓を刺されれば人は死にますが、この質問をされて心臓と答える人はまずいないでしょう。もし、物質と生物を区別するような生物学的な生命を思い浮かべた人は、この先を読みすすめても、ちっとも面白くないでしょう。

人生、一生、生涯、寿命、天に与えられしもの、かけがえのないもの、平等に与えられるもの?

では、あなたにとって「時間」とは?

表現の仕方は様々だと思います。しかし、ひとつだけ言えることは、時間が経過すればその分だけ、人は死に近づいていくということ。これは紛れもない真実であり、時が来れば、あなたの命も私の命も終焉を迎えるのです。

「命」をどう定義しようとそれはその人の自由ですが、それを超える自然の法則があることを忘れたくありません。
生きている間だけ、「時間」を味わえるのです。


なぜこんなことを書くかというと、私自身、つい最近まで長いこと時間に流されたまま生きてきました。うまくいかないことを周りのせいにし、環境のせいにし、他人を非難しては、自分がすべて正しいと思い込んでいたのです。一見、時間とは何の関係もなさそうですが、関係ありありです。

他人や環境のせいにし、自分をかえりみようとしないことはハッキリ言って時間の無駄です。自分以外に責任を押し付けて、自分は変わろうともせず、好転することを願っている。仮に望む方向に事が運んだとしても、それは運が良かっただけ。次もそういくとは限りません。

他人が振ったサイコロで6の目がでないときに、人は不満を感じます。手首のスナップが悪いとか、あのサイコロではダメだとか...
しかし、どれだけ不満を抱いても、次に6がでる確率をあげることに対して、自分は全く影響を及ぼせません。だったら、自分で振った方がいい。6の目が出なければ、1万分の1でも確率を上げる努力ができるのですから。1000回積み重ねれば、10分の1です。それに、サイコロはひとつではありません。
念のため断わっておきますが、「運」を否定しているわけではありません。人生に運は必要です。ただ、それだけではないということが言いたいのです。

私の認識が変わったのに、これというきっかけがあるわけではないのですが、強いて言うならば、運に任せていてはどうしようもできない環境に身を置いたことでしょうか。自らの思いとは裏腹に...
ですから、自分が変わるしかなかったのですね。今となっては感謝しています。まぁ、これは個人的な理由ですが(笑)


時間 認識 思考 行動



時間に対する認識が変われば、それに適った思考をするようになります。思考が変われば、それに適った行動を起こすようになります。その行動の積み重ねが、また認識を変えてくれるでしょう。そして、思考が洗練され、行動が洗練され、さらに世界を広げてくれるはずです。

認識」とは、その人が世の中をどのように捉えているのかという世界観であり、その世界観はそのままその人が生きている「世界」そのものです。知らないモノゴト、知らない宗教や思想、知らない方法は、その人の世界には存在しません。行ったことのない国は地図でしか知らないし、食べたことのないものの味など分からないのです。

もしかしたら、世界的金融危機はどこかの黒魔術師が気まぐれに起こしているのかもしれません。しかし、そう言われても私には信じられません...信じられるわけがないですよね?お話の世界では聞いたことあるけれども...という世界です。
だから理解できる範囲で理由を考え、答えを導き出します。黒魔術師が何をしようと、私の世界で黒魔術師が原因になることはないでしょう。その人の認識が、その人の世界なのです。

時間(命)を生きる世界は、時間に流される世界と比べれば、遥かに遠くの世界。もし、地図上に表すなら地球の裏側です。しかし、誰にでも行くことのできる世界でもあります。現にこんな平凡な私でも、近づけているわけですからね。優秀かそうでないかは問題ではないということだと思います。


お金よりも、その瞬間が大切になり、お金は手段だと理解できるはずです(持っていないと困るもっとも重要な手段であることは確かですが)。他人や環境を非難している暇はありません。その間も時間は過ぎ、あなたの命は削られているのです。命は削るものではありません。燃やしましょう。

時間をどう過ごすかで、命の価値は変わると信じています。私はスタートラインにたったばかり。まだまだ頂上には遠く及びませんが、信じて進んでいこうと決心しています。あなたのその灯は、周りの灯をも強く燃やすでしょう。そして、灯と灯が共鳴し、新たな灯が生まれることでしょう。



何だか、哲学チックで精神論チックな内容になってしまいましたが、このブログでは、もう少し現実的なことをのせていくつもりです。ここで述べてきた考えが軸であることに変わりはありませんが。
時間という概念を軸とし、認識や心理的な観点から、個人の生活に関わる様々なモノゴトを観察し、少しでも皆さんの役に立つ内容、研究にしていければ幸いです。

研究は大げさかな?(笑)


-----
2010.6.7
平沢 純一 

TAG :
時間
認識
思考
行動

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
