

「視点の法則」~4つの目~


日々生活する中で、わたしたちは色々なものに触れます。

自然、馬、カーネーション、六本木ヒルズ、家族、友人、同僚、会社、PC、iPhone、お金、
キャベツ、雲、新聞、雑誌、本、TV、水、砂糖、怒り、悲しみ、思い出し笑い、、、

と、あげ続ければ、きりがありませんが、
万物、それらすべてを見ているのは、私であり、あなたです。

IMG_0202

しかし、

私は、日本の韓国料理は辛いと感じますが、
韓国人からすれば、全然辛くないでしょう。

私は、ハチミツをなめて甘いと感じますが、
ヘンゼルとグレーテルからすれば、そうは感じないかもしれません。

こういった感じ方や認識の差って、当然のことながら良くありますよね?

家族は猫が好きだけれど、私は犬の方が好きだ。

先週は、あんなにムカついていたのに、今週はなんて晴れやかな気分なんだw!

とか、

あんなにハマっていたのに、急にまったく興味がなくなった。

だったり、

「あの人は非常に素晴らしい人間だ」と友人は言うけれど、私には全然理解できない。

なんて、これもまたあげ続ければ、きりがありません。

・・・・「モノゴトの数×認識の数=∞」です。
認識というのは、個人個人の経験や価値観に基づきますから、まさに多種多様。

「花」ひとつとっても、
「綺麗だと感じる人」もいれば、
「全く興味を惹かれない人」
はたまた「視界にすら入れたくないと感じる人」
だっているかもしれません。

同じ花でも、
「世界で最も美しいもの」にもなり得るし、
「単なる植物」でしかないかもしれないし、
「史上最悪の存在」になる可能性だってある。

ということです。

IMG_0116 IMG_0327 IMG_0192 IMG_0150  


すべてを個別に捉えようとすることが不可能であることは、自明の理。
社会が成熟し、モノやコトが増え続け、価値観はさらに多様化していく。

こんな時代だからこそ、
モノゴトを見るうえでの帰納法的な「視点の法則」をもっておくことが
良いのかもしれませんね。分かりませんが。。。

まぁ、法則といっても大したものではないですけれど・・・汗



事例 【花】

・家の玄関に飾ってある花は、今日は生き生きしていますが、1週間後は違う姿でしょう。
・いつも見ている花を背面から見ると印象はまったく異なります。
・500倍にした花びらの映像を見ても何だかわかりません。でも、花です。
・見た目も美しく枯れない花が世の中にはあります。ただし、光合成はしていません。


事例 【人】

・あの人は、いまは日の目を見ていないが、5年後には成長しているでしょう。
・あの人は、仕事では怖いが、それ以外では総じて穏やかです。
・あの人は、管理職なのに数字が得意ではない。けれども、部署は成果をあげています。
・あの人は、発する言葉は厳しいが、その言葉の裏には愛情が感じられます。



と、、本当はもっと事例をあげたいところですが。。。
とりあえず ↓

つまり、「4つの目」ですね。

■短期⇔長期


航海士の目
目の前の見ておかなければ、事故を起こしてしまいます。
しかし、目の前の心配ばかりしていては、目的地には到着できません。

【花】生花⇔枯れた花 【人】未熟⇔成熟

IMG_0116


■一面的⇔多面的

宝石商の目

ダイヤを手にとり、多面カットされた面を光にかざしながら、
少しずつ傾け、様々な角度からの輝きを確認するような・・・
やったことありません?(笑)

【花】前面⇔背面 【人】
怖い人⇔総じて穏やかな人

IMG_0327


ミクロ⇔マクロ

鷹の目
高く飛んで獲物の居場所を探し、低空飛行で獲物を捕らえる。

【花】細胞⇔全体像 【人】数字が苦手⇔管理職として成果をあげている

IMG_0192


表面的⇔本質的

鑑賞家の目
芸術作品の見た目の美しさやデザインを見ながらも、
それが何を表現しているのかを考えるときのような。

【花】永遠に綺麗な花⇔造花 【人】厳しい言葉⇔愛情

IMG_0150



-----
もちろん、これで万事OK! 

というのとは程遠いのですが、
分析や判断などをするのに、多少の助けにはなるのではないでしょうか。

などと考える今日この頃なのです。

ではではw


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
