スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝一番に、もっとも重要な優先課題を!?


『7つの習慣』を読み返していて、こんな言葉に目が留まりました。

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(2009/08)
スティーブン R.コヴィー

商品詳細を見る


スケジュール課題に優先順位をつけることではなく、優先課題をスケジュールに入れる」

そして、この言葉にハッとさせられた
というわけなのです。
なぜでしょう?


『7つの習慣』では、週次計画を前提にしており、
わたくしも基本的には週次計画を立て、実行しています。

自身の週次計画を振り返ってみると、先の言葉にハッとさせられた理由が分かっちゃいました。

計画段階では優先課題をスケジューリング出来ているのですが、
実行段階でどうしても、期限のある作業や定例課題、短時間でできることなどに押され、
優先課題が先送りになるケースが多発してしまっている。
ということだったのです!

計画段階では優先課題をスケジューリングできているが、
実行段階では、スケジュール課題に優先順位をつけてしまっている。
と言い換えることもできます。

スケジュール課題に支配されてしまっていたのかもしれないですね。


そこで思いついたアイデアです!

1日単位のスケジュールで、課題の重要度に応じて一日の早い時間帯からスケジュールを入れていく

というもの。

朝起きて、コントロールできる最も早い時間帯に
まず、優先課題を入れる。
優先度の低いものほど、遅い時間帯へ。

優先課題を遅い時間帯にやろうとすると、どうしてもコントロールが効かなくなり、
「いいやぁ、明日で」となりがち。
別の緊急タスクが割り込んだきたり、急な飲み会が入ったり、ということは往々にしてある。

すべての時間をコントロールできることが理想ですが、
わたくしの今の段階では、力不足。難しいです。

なので、すべての時間を完璧にコントロールしようとするのではなく、
やるべきことを、その日の一番で実行する。

そうすれば、優先的なことはもれなく実行できます!

その日にいくつかのタスクが残ったとしても、
さほど痛くないし、罪悪感もない。
「オレってダメなやつ・・・」と思わなくて済みます。

今までのやり方では、
いつまでたっても「本当は大切だと認めていること」に着手できないのです。

たとえば、「パートナーとの人間関係を深めるための機会をもつ」
それは、とても大切だとわかっていても、
期限があるわけではないので
「今月中・・いや、来月でいいか・・・」と、つい先送りにしてしまいがち。

人と合う予定があったり、打合せがあったりと
すべてをコントロールすることは難しいと思います。

ただ、如何に優先課題をスケジューリングできるか
自分自身にとって、もっとも効果的であるはず。

それ(優先課題)が最も大切なことだと、
心の奥底では認めているはずなのですから。

それを時間的制約や忙しさを理由にスケジューリングできていないだけ。


この壁を乗り越えるのが、もう一歩前進するためには欠かせない。
もしかしたら、ついでに早起きの習慣も身に付いちゃうかもw?
なんて淡い期待を込めて
www

また、後日!

 
スポンサーサイト
TAG :
ライフハック
時間管理
スケジュール

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

なるほど!

とっても素敵な気づきですね。
『優先課題をスケジュールに入れる』
なぜかスマートに仕事をこなす人..
もしかするとそんな人は、ぴらピ~ラさんの気づいたことを、行えている人なのかもしれませんね!
私も、がんばろっ♪

Re: なるほど!

チューリップバスケットさん

いつもコメントありがとうございます!

私はまだまだ知らない世界が山ほどあるのだと思います。
地道に進んでいきます! ^_^;
でも、気づきって素晴らしいwですね。
イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。