

「炊飯器」を選択する権利は、あなたにある


情報を探したり、手に入れたい環境があったり。こういうことって、日常茶飯事ですよね。
にもかかわらず、意外と
むやみやたらに結果をに入れようとしていませんか?
IMG_0260
・・・・・・あ、、、自分・・・か?(-___-;)汗ッ


そこで、ちょっと思いつきなのですが、
目的のものを入手するまでのざっくり手順を書いておきたいと思います。まぁ、目的のものといっても、大小幅広すぎますから、どこまで通用するかは分かりませんがw (^^;ゞ

まず、考えておきたいことがあります。
無意識のことも多いかと思いますが、目的のものを入手するためにどのような犠牲をどれだけ支払えるか、
つまり、
結果に対して支払える代償」ってあると思うんです。

たとえば、


・要求にどれだけ合致しているか(質的な部分)
・どのくらいのスピードで入手できるのか(時間的な部分)
・入手するまでにどの程度の労力がかかるのか(精神的、肉体的な部分)
・入手するのに幾らかかるのか(経済的な部分)


など。

理想を言うならば、出来るだけ要求する質に近く、即座に手に入り、精神や肉体へのストレスがなく、無償である。
といった感じでしょうか?

では、ひとつ例をあげてみます。
はじめての独り暮らしをはじめたとき、
「どうしても自宅であったかいご飯が食べたい」としましょう (^^

すぐに思いつくのは、
「炊飯器」ですよね?
もし、何らかの理由で炊飯器が入手できない場合、どうしましょう?
「あ、そういえば、両親が贈ってくれた
があるじゃん!」みたいな感じで、代替品を考えるというのが濃厚でしょう。

もし、思いつく代替品がない場合はどうしましょう?

「他にもご飯を炊く方法はあるかもしれない」と考え、インターネットで探したり、知人に聞いたりするでしょう。

もし、他にご飯を炊く方法を探せなければ、「あらゆる資源を投入して、
自らご飯を炊く方法を編み出す
というところまでいくかもしれません。どうしても食べたければ・・・ (^^;


ここで、
「どうしても自宅であったかいご飯が食べたい」の例を一般化してみると、
(本当は複数の例をあげるべきだとは思いますが・・・汗)



「炊飯器」=
すでに出来上がったもの(既製品)
 ↓
「鍋」=
代わりになるもの(代替品)
 ↓
「他にご飯を炊く方法を探す」=
新しい情報を得ようとする(未知の代替手段)
 ↓
「自らご飯を炊く方法を編み出す」=
自らつくりあげる(新しい手段)



つまり、目的 のものを入手するまでのざっくり手順は、

既成品
 ↓
代替品
 ↓
未知の代替手段
 ↓
新しい手段


となります。


やっぱり、もうひとつ簡単な例を。

「勉強仲間をつくる方法ないかなぁ」

勉強仲間が集うカフェ(既製品)

○○勉強会(代替品)

他の人がどうやって探しているか調べる(未知の代替手段)

勉強仲間が集うカフェをつくる(新しい手段)




もちろん、皆さんそれぞれ価値観が違いますから、自分にあったやり方があると思いますし、順不同になるかもしれません。したがって、選択する結果は人それぞれでしょう。
要は、冒頭であげた結果に 対して支払える代償に照らし合わせて、結果にどう折り合いをつけるか」ということだと思います。
質はおとしたくないけれども、時間はどれだけかけてもいいとか。お金はいくらでも出すから、すぐに手に入れたいとか。

仮に「勉強仲間が集うカフェ」が存在したとしても、
自分の求めている感じと違うかもしれません(質的な部分)
オープンが3ヵ月後かもしれません(時間的な部分)
自宅から物理的に遠いかもしれません(精神的、肉体的な部分)
年会費が50万円もするかもしれません(経済的な部分)

その結果を選択しない理由は様々です。また、選択する理由も様々です。

しかしながら、
目的のものを入手するまでのざっくり手順「結果に対して支払える代償」
頭の片隅に置いておくことにより、何も考えずに追い求める場合に比べて遥かによい結果につながる可能性が高いのではないでしょうか?
と、そんなことを考えた今日という一日なのでした。


ではでは
またまたw

TAG :
見える化
手順
目的
結果

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
