スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログを読んでほしいのに、欠けていた視点


ブログをはじめて、はや半年強が経過しました。
まだまだ、新米ですけれどね (^^ゞ

ところで、そのブログについて最近思うことがあるんです。

IMG_0238

明確な目的なくはじめてみたブログなのですが、
曲がりなりにも半年。
意外と続いてるなぁw(笑)
なんて思いつつ・・・

・・・このままずっと書き続けたとして、このブログどうなっちゃうんでしょ!?

って、ふと思っちゃったわけなんです。
めんどくさいですね (^_^;)

少し先が見えなくなってしまっていたのでしょうか?

そこで先日、わたくし自身の日記に「ブログを書き続ける意義」として、
以下の2点を挙げてみました。

-----
 ●自分の成果の結晶
 ●客観的に自分を表現する場

  (他人から見て、自分がどんな人間か、どんな技術を持っているのか、が分かる)
-----

って。
その後、ほったらかしにしていたのですが、
どうもしっくりこなwい!! (p_-)

なので、もう少し踏み込んで考えてみました。
そうしたら、矛盾が見えてきましたよ!わたくしの中の。


もちろん、ブログ書く理由は人それぞれで、
日記代わりに書いている方もたくさんいると思います。
それは素晴らしいことです。

あくまで、わたくしの場合ですから、悪しからずw


で、わたくしの表現したいものは、「日記」ではないのです。
日記は別につけていますし。

先日、わたくしの日記に残した「ブログを書き続ける意義」、

-----
 ●自分の成果の結晶
 ●客観的に自分を表現する場

  (他人から見て、自分がどんな人間か、どんな技術を持っているのか、が分かる)
-----

ちょっと眺めていて、感じました。

「アピールしたい」感がありますね。
「自分を認識してもらいたい」という感じ?

いま、自分の心の中を探ってみても、

もっと多くの人に読んでもらいたいと思うし、
コメントだって書いてもらいたいと思う。
反応が知りたい。
誰にも読んでもらえないブログだと、 やっぱり寂しい。。。

などと、素直に思います。


で、何故、しっくりこなかったか・・・

・・・遅ればせながら気付きました。

IMG_0254

とても単純な視点が欠けていたんですね (^^ゞ

「誰に対して表現しているのか?」という視点、、、が。

あまりにシンプルで拍子抜けかなぁ?(笑)

もちろん、
この視点だけがあれば良いというわけではないですが、
誰かに向けて書いている以上、当たり前のこと、
だということです。

「誰に」という部分がなければ、単なる自己満足で終わってしまいます。


自己満足なものを書いているにもかかわらず、
人に読んでほしいなんて、

「おごりたかぶっているな自分」

と感じた次第ですw (-
-メ)


現状でも、毎日訪問してくれる方、コメントを書いてくれる方、、います。
すごく感謝しています。ありがたい。

でも、自分は果たしてその方たちのことを思い描いて発信してきたのでしょうか?

否、、自己満足の文章を書いていただけ。

ここから一歩外に出るためには、
「読んでくれる人」のことを考えなくてはいけないですよね。
「誰に読んでもらいたいか」ということも併せて。。。

ただ、自分で気をつけなくてはいけないなと思うのは、

ブログを書くこと自体に面白みがなくなれば、そもそも続かない。
というのもありますから、バランスをとりながら行かないとw!

最後は、楽観的に!
「自分」ができることを分かって、「読んでくれる人」のことを真剣に考えよう!
すぐにはできないとは思うけれど、少しずつ進んでいこう!

そんなことを思う、今日この頃なのです。
ではまたw

スポンサーサイト
TAG :
ブログ
書く

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ふぁいとぉ!

心の動きがよくわかりますよ~。
応援しています♪
頑張ってくださいね!

Re: ふぁいとぉ!

チューリップバスケットさん

いつもコメントありがとうございます!

チューリップバスケットさんには、
いつも元気をいただいてます!
ありがとうwww (T0T)/~~~
イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。