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あなたは自らやっているのか、それともやらされているのか


「やらされている感」と「自らやっている感」の違いは想像以上に大きい。



突然ですが、いま、あなたがしていること。
それは自らやっているのか、それともやらされているのか。
それがどちらに転ぶかで、精神状態は随分と違ってくるのではないでしょうか。

やらされている感が強いとパフォーマンスが下がります。ストレスも溜まり、体力的にも疲れる。インプットの効率も悪ければ、アウトプットの方もよろしくはないはず。

自らやっている感が強ければ、パフォーマンスは上がり、充実感が訪れます。もちろん体力的には疲れますが、やらされていると感じている場合の比ではないでしょう。
好きなスポーツで汗を流すのと、嫌いなスポーツをやらなくてはいけないのと同じことです。嫌いなスポーツを嫌々こなしていれば、体力だけでなく精神的にも消耗します。だから、倍疲れる。
なので、やらなくて済むなら、ハッキリ言ってやりたくないです(笑)

でも、人生そう簡単にはいきませんよね。やりたいことをするためには、やりたくないこともやらなくてはいけない。ただ、どれだけの時間を自ら選択して過ごせているか(というよりも、そう感じられるかというのは、とても重要だと思います。

主体的に時間コントロールできると、たとえ1日の中でやりたくないタスクがあったとしても、トータルでの充実度、ストレス度合は変わってくるはずです。



「やりたくない、どうしよう」とそのままズルズルと時間が経過してしまうと、タスクも後回しになり、何の成果もでていないのに、何だか疲れて「いいや明日で」ということになりかねない。そしてまた明日も「いいや明日で」の繰り返し。

それよりは、できるかぎりスパッと片づけた方が賢明なのでは?

朝7時に出社、帰りは終電。そんな1週間を過ごしているサラリーマンが、もし嫌々仕事をしていたらどれだけ消耗するでしょうか。想像がつきます。でもこれは、1分間の中でも基本的には同じ。
1分間の積み重ねが1時間になり、1日になるわけですから、蓄積されれば同じように消耗するのです。


では、やりたくないがやらなくてはならないタスクの場合はどうすれば良いのでしょうか?それをやらなくてすむような環境に変えられるに越したことはないですが、将来的にはそこを目指すにしても、それはすぐにできるものではないですよね。

できるかぎり、主体的に生きる術として、どうやればストレスが少なく実行できるかを考えます。
私の場合は、
1日のスケジュールを決めるときに、「好きなタスク」と「やりたくないタスク」をセットにします。それでやりたくないタスクを1日のはじめに実行する。
つまり、やりたくないタスクをクリアしないと、好きなタスクにとりかかれないということです。

まず、「やりたくないタスクを先にやる」というルールを守らないことには始まらないのですが、
やりたくないタスクを終えてしまえば、好きなタスクが待っていますそして、クリアしてしまえば、そのやりたくないタスクに二度と悩まされることもないのです。

成果にフォーカスが当たっていないという声が聞こえてきそうですが、そんなことはありません。
タスクの順番を入れ替えることによって直接成果に悪影響はないでしょう。むしろ、
少しでも前向きにタスクに取り組めるということは、イヤなタスクに対してのパフォーマンスアップにもつながりますし、それ以上に1週間、1ヶ月間のトータルパフォーマンスに大きく影響するのではないかと思います。

これは、非常にシンプルな方法ですが、随分と日々助けられています(笑)

とはいえ、様々な仕事環境の人がいると思うので一概に言えないところもあります。この場合は、ある程度スケジュールを設計できる環境の人に適しているのかもしれません。
しかし、だからといってストレスを溜めこむしかないというわけではないですし、方法は工夫すればいくらでもあると思います。

極端ですが、1日の最後にビールを一杯カッといけば、一気にストレスが吹っ飛ぶという人は、それでも全然OKだと思います(瞬間的に忘れるのではなく、蓄積されないことが重要なので、あまりいい例ではないですが...汗)。

1日をトータルで充実させるための試み、主体的に選択(コ ントロール)をすること自体が、ストレスを減らし、充実度を上げるのに一役も二役もかうのではないでしょうか。
それは、1分1秒を充実させようとすることでもありますね。



ではまた。


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TAG :
時間
コントロール
タスク

春眠暁を覚える。早起きできなかった私が一週間以上早起き継続!


早起きしたいけれど、どうしてもできない...
挑戦してはみたものの、どうも継続できない...
これは、多くの人が悩むテーマだと思います。



今回紹介する早起きの方法は、実は、
何の根本的解決にはなりません。
小手先のテクニックです......なんて無責任な!(-血-メ)

ただ、実験結果では効果があることが証明されています。
サンプルはたったの一人ですが...もちろん私です(汗)

今まで早起きが出来なかった私が、
この方法で一週間以上1時間の早起きが継続できています!
なので、人によっては効果があるかもしれませんよw


人に必要な睡眠時間は、だいたい決まっていて、
6~8時間くらい。

平均的にこの程度の睡眠をとれば、OKなはず。
しかし、なぜ早起きできない人が多いのでしょうか?

答えは単純。
就寝時間が遅いからです。
つまり、早起きできない人の大半は、睡眠時間が少ないために早起きできないのです。
(私もなのですが...)

「そんなことは重々承知だ」という声が聞こえてきそうですね(笑)

根本的に早起き体質にするためには、早寝早起きを心がけ睡眠時間を確保することが
もっとも健康的で科学的だと思います。
あとは、濃い睡眠をとれる環境を整えたり、という王道をいくのが習慣への近道でしょう。


しかし、
そうはいっても人それぞれ事情があるはず
(ホントに様々だと思います)。
ということで、小手先のテクニックを紹介しましょう。

人呼んで『モバポケ睡眠
簡単に説明すると、

「携帯電話でアラームを設定し、バイブ機能ONにしてポケットに入れて寝る」



これだけです・・・はい。
「音」ではなく「振動」で起きるということです。

音で起こすアラームは、けたたましい音が睡眠を妨害するのに対し、
モバポケ睡眠の場合には、やさ~しく揺り起してくれるわけです。
小鳥のさえずりで起きるような感じで、目覚めの感覚がまるで違います。


もちろん賛否両論あるでしょう!それは百も承知です。

いくら携帯電話が小型化したからといっても、
はっきり言ってポケットに入れるにはちょっと大きいですし、
当然違和感もあります。
寝ている間に携帯をプレスしてしまうのではないかという不安...
多少はあります(たぶん大丈夫ですが)。
特に、寝相が良くない人には適さないかもしれません。

ただ、違和感を多少感じるにしても、続けることで慣れてはきますし、
それ以上に、いままで早起きできなかった私が継続できているということは、
有効な方法なのではないかと疑わざるを得ないのです。


というわけで、もう少し試してみる価値がありそうなので、
アップさせていただきました。
良かったらダメ元でやってみてください!
もし効果があればラッキーですよw(笑)


で はまた。



↓頑張る方にはこちら↓

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Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

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