

「しっくり感」に出会える確率


自己啓発書やビジネス書を読まれる方からすると、今さら感は否めないと思いますが、



遅ればせながら、最近読んだこの本が「しっくり」きちゃいましたw

久々に相当時間をかけて読みましたね。

・・・というより、

読まざるを得なかった。

・・・というより、

読みたくなった。そう、じっくり読みたくなったんですね \( ̄ロ\)


今まで読んできた中で(たいした数ではないのですが)、
「これだ!」としっくり感を味わわせていただいたのは、
正直ほんの数冊。

確率で言えば、数パーセントでしょう。

皆さんは、年間どのくらいの数の本を読みますか?

わたくしは、そんなに多く読む方ではないと思いますが、
年間に60冊(月5冊)くらい読みます。

60冊読んで、しっくりくるのは1冊、良くて2冊。
5%以下ですね。


その60冊は、基本的には興味を惹かれたものを購入しているわけですが、
その選抜されたなかでも、心に残るものは数冊ということです。

ついでに、もう少し考えてみると、

世の中に山ほどある読み物の中から、まず60冊を選択し、
さらにその中で、しっくり感のあるものが、数冊しかないと。

「おまえのチョイスが悪いんだよ」
と言われればそれまでなのですが (~_~;)

まぁ、もう少し選ぶのが上手になれば、確率はあがるのかもしれませんね。


それでも、世の中に山ほどある読み物の中から出会う確率と考えれば、
相当低いことはお分かりいただけると思います。


本ひとつとってみても、こんな感じです。

「しっくりくる人に出会う」
「継続できることに出会う」
「想像できないことに出くわす」 ・・・

いろいろありますが、すべてにあてはまることだと考えちゃいますね。


もちろん、「60冊に絞ること」も非常に大切だと思いますが、
「たくさん出会う機会をもつ」ということも同じくらい大切なんだと、
改めて感じさせられたわけなのです。


それでは。
TAG :
読書
出会い

読書は、精神の筋肉を鍛えてくれる

読書を重ね、明らかに見える世界が広がった。

読書をまともな習慣として取り入れてから、
漸く1年余り。
無理なく自然と楽しんで継続できているよw

しかし、たった1年余りだが、随分と世界が違って見えるようになったような。。。

気のせいかな?

読書が習慣化する前と比べて、
思考が随分と変わったから、実感がある。
まぁ、どう活かすかは自分次第だよね。


自分が読んできた本をざっと振り返ってみると、

●お金・投資・会計
●IT活用
●人生哲学
●脳・心理・行動科学
●整理・管理
●タスク&スケジュール管理
●仕事術
●読む・聞く・考える・表現する
●睡眠
●ブログ関連

と、こんなかんじ。

今後は、短期的に

●脳・心理・行動科学
●情報&タスク&スケジュール管理
●IT活用

あたりに力を入れていこうか・・・
この3つは、おそらく融合する。

どんな風に?



TAG :
読書

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る

アルファブロガーとしてご活躍の小飼弾さん(「404 Blog Not Found」)。
鋭い切れ味、勢いのある言葉、非常に衝撃を受けました。まさに、弾言。
未来の視点を与えてくれる一冊です。

キーワード:「単純化」「俯瞰」「見える化

■バランスシートに基づいて、世界を「ヒト」「モノ」「カネ」の3要素に仕訳し、定量的に捉える。
世界の要素をヒト・モノ・カネと単純化して俯瞰することにより、モノゴトの関係性を見える化してくれる。

■ 実体のあるモノを、人間の知恵(ヒト)によって活かし、カネという価値を生み出している。
カネ=われわれが利用できるモノゴトすべて(そのうち見える化されているものが、金)
モノ=昔も今もそこにあって使えるが、根源的につくりだせないもの(土地など)
ヒト=工夫次第でいくらでも生み出せるもの(知恵)

■カネ≠金である。カネのうち見える化されているものが金。金はカネの氷山の一角。

■「カネ≒モノ」から「カネ≒ヒト」へと、時代はさらに移り変わってゆく。鍛えるべきは、ヒトであり、知恵であり、コネである。


以下、気になったところ。

【カネ】
■カネは、モノとモノの仲立ちをするために生まれた「共同幻想」
■カネは、複雑なものをシンプルにするためのツール
■借金が全面的にいけないとは言えない。ある程度のカネを未来から借りてくることは、かえって不安を少なくする効果もある。住宅ローンを組んだことが働く理由になる人もいる。働く理由・言い訳があるのは、決して不幸ではない。
■新婚ほやほや、子供が小さいうちは、拘束が幸福につながる
■「ストックはダム」のようなもの。どれだけのフローをどれだけ安定的に確保したいかによってダムの大きさは変わってくる。安定を強く求めるほど、大きなダムが必要になる。逆に不安定でもいいなら、ダムは小さくていい。
■自分の未来に対してする、大きな、あるいは小さな約束(借金)の積み重ねがインフレを生んでいる。この世に約束がある限り、世界は基本的にインフレ傾向にある。
■老人が多くなるとどうなるか。老人にストックがよどみ、若い人にカネが行き渡らなくなる。若者は未来を前借りできなくなる。親の財産を相続するのはだいたい還暦を過ぎてから。自分たちが老人になって初めて遺産を相続できる。
■今、一番財産を持っているのは、70代の人たち。
■日本人の寿命が長くなったが、それに社会制度が追いついていない。カネが必要な人間にカネが回らないという問題が深刻化している。
■どうしても足りない要素は、カネで買えばよい。掃除ができなければハウスキーパーを呼べばいい。
■自分は何ができて何ができないのか、客はどこから呼ぶのか。ゲームを作るなら、自分が勝てるだけでなく、客も楽しめるものにする必要がある。

【ヒト】
■自分の価値を「見える化」してレベルアップすべし
■ネットワークにおける自分の価値をアップすべし
■自分でコントロールできるものが多いほど、強いといえる。
■人生は、目標や目的ではなく過程。人は何のために生きるかなんて考えはじめる人もいるが、そんなのは根源的なようでいて、一番アホな質問。目的があると過程が楽になる。スポーツにはゴールがあるが、ゴール自体が目的ではなく、ゴールまでの過程を楽しむもの。目的を設定するのは手段。
■コミュニケーションが「密」から「疎」へと移ってきている。にもかかわらず、多くの人々は「密」だった時代のコミュニケーションを取ろうとして、疲れてしまっている。社会は「少・密」から「多・疎」に向かっていることを認識せよ。
■「人の心はカネで買える」という言葉の真意は、「自分の利益を最大化しようとする行動(人の心)」は、「世の中にある様々な要素の一側面を無理矢理「見える化」したものであるカネ」で代替できるということ。
■コネこそカネ 
■誰もが自分の「カネ⇔心理報酬」の為替レートを設定している。切実にカネを必要としている人は、自分の心理報酬の為替レートを下げてしまいがち。つまり、心理報酬を安い値段でカネに代えてしまう。

【モノ】
■「本当は所有できない」ということを理解する。
■「モノ」は増やせない代わりに、いくらでも回せる。
■モノのカネ化が世界を平和にする。2007年の世界の穀物生産量でみると、カロリーベースでは世界的に供給過剰と言える。それなのに、飢える人が出るのは、飢えている国の流通経路が未熟で、かつその国に住む人に食糧を買うためのカネがないから。単純にモノの量が多ければいいということではない。


弾言 成功する人生とバランスシートの使い方弾言 成功する人生とバランスシートの使い方
(2008/09/25)
小飼 弾山路 達也

商品詳細を見る
TAG :
小飼弾
読書
お金
単純化
俯瞰
見える化

ブックストッパー

わたくしの愛用する文房具
ブックストッパー


本を見開いたままストップさせちゃうツール
本の左右をはさんで留めるので、2つあると便利ですよw
(画像、ちょいと暗めで申し訳ない)

ブックストッパー091028_000716

ブックストッパーブックストッパー
(2004/07)
不明

商品詳細を見る


何かほかにも利用方法ありそうな気がしてならないが。。。
TAG :
ツール
読書

マーキングに便利な3色ボールペン

わたくしの愛用する文房具
3色ボールペン(STYLE-FIT)


ホルダー(入れもの)とリフィル(インク)が別々になっており使いやすい!
インクがなくなったら、色ごとに補充できるんです!!

わたくしは、ピンク、ブルーブラック、ライムグリーンの3色を愛用しておりまwす(^^
書籍へのマーキングが主な用途かな。


スタイルフィット(STYLE-FIT)  3色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE3H-2スタイルフィット(STYLE-FIT)  3色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE3H-2
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ピンク】 UMRスタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ピンク】 UMR
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ブルーブラック】スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ブルーブラック】
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る


スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ライムグリーン】スタイルフィット(STYLE-FIT) ゲルインクボールペン リフィル 0.5mm【ライムグリーン】
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る



ちなみに、5色版もありますよw

スタイルフィット(STYLE-FIT)  5色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE5H-2スタイルフィット(STYLE-FIT)  5色ホルダー クリップ付【メタリックブルー】 UE5H-2
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る
TAG :
読書
ツール
イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
