

Cafe ~日常の中の非日常~


昨日、カフェの打合せ。

090807_145638カメ
これは・・・カメ・・・・・・(;一_一)  ~~~\(-_-)


■まずは、東京商工会議所(豊島支店)へ

新規事業向け融資を中心に、相談。

 ・
自己資金は、少なくとも融資を受けたい金額の1/3程度必要
 ・先ずは、資金計画を立て、必要な金額を算出すべし
 ・東京商工会議所(本店)では、
  創業支援セミナーや様々な専門家のアドバイスも受けられる
 
とりあえず考えられる借入先は、
 
 ・国(日本政策金融公庫)
 ・都
 ・区
 ・親族や知人友人は?

 
その後、懇親会&アイデアだしまくり

セイジくん、不動産会社勤務で物件を紹介してくれているシンゴさんと。

物件を借りるときは、勤めながら契約した方が借りやすいらしい。
収入が保証になるため。

お店のイメージと資金計画(家賃)が決まれば、具体的な物件探しに着手できると。
勝負所をどこにするのか、ありきたりのカフェではつまらない

セイジくんは、以前バーテンをやっていたお店でお客さんがそれなりについていたので、
彼のキャラクターを全面に活かせるような空間や仕組みの設計をしたいよね

それから、面白そうなアイデアがジャンじゃんでてきて、
あれもこれも実現したくなってきちゃいましたw
とりあえずは、夢を語り、少しずつ現実とすり合わせ。

そうは言いつつも、しっかりとしたコンセプトと資金計画は不可欠ですよね (^^ゞ

 
シンゴさんは、はじめてお会いしましたが、とても謙虚で良い方でした (^v^)
知識もあり、お話も面白く、一緒にカフェづくりに関われることが楽しみ
だw!

■本日のキーワード

 ・日常の中の非日常
 ・人の輪
 ・セイジくんのキャラが活きるステージ(それがお客さんのニーズに一致?)
 ・ぽ/ポ/Po
 ・さぬきうどん(セイジくんが香川出身)

TAG :
カフェ
コンセプト
さぬきうどん
イベント
プロフィール

dackback

Author:dackback
ニート→零細企業(中小零細向け管理部門支援)勤務のキャリア弱者、ノマド系フリーランス目指して邁進中。
ファイナンシャル・プランナー(CFP)/個人投資家/器用貧乏(笑)/

時間やお金は私のエネルギー。そのエネルギーをもとに、どういうスタンスで時を過ごすのか。どんな術(すべ)をもって生き抜いていくのか。それこそストーリー。そして結果が生まれる。
まずは納得してその時間を過ごすことが味気ある人生への第一歩。

■エネルギー■
時間・心と体の健康・お金・人とのつながり

■スタンス■
いま・主体的・感覚・味気・シンプル・バランス・継続・クリエイティブ・スマート・サプライズ・チャレンジ

■術(すべ)■
3フェーズ[集めて→まとめて→送り出す]これに一役買うものには興味津々・コミュニケーション(聴く・読む・記憶する・考える・話す・書く)・知的生産・整理整頓・心理・戦略・Branding・デザイン・Webサービス(主にEvernote・Toodledo・Gmail・SugarSync)・ツール(主にiPhone・PC)・読書・英語・フリーランス・ノマド・Sax・Piano・お酒・映画・音楽・Scalett Johansson・佐藤可士和・サッカー・池袋・ポーカー・麻雀・三国志・紫

カテゴリ
最新記事
Tweet
購読する
最新コメント
検索フォーム
あなたとの共通点は?

お金 家計簿 ツール ライフハック Evernote iPhone 見える化 時間 読書 英語 Toodledo Google カフェ タスク オフタイム マインドマップ 人生 クラウド メモ 哲学 名刺 生きる ノマド 行動科学 フリーランス 空間 PC ミッション・ステートメント 出会い GTD ミッション 書く 手順 ストレス軽減 ブログ Webサービス 管理 小飼弾 タグ FP エピソード 徒然草 単純化 俯瞰 コミュニティ コンセプト 整理整頓 知的生産 目的 さぬきうどん スケジュール Twitter MAILPIA twtr2src 集約 ネットワーク 世界 フォロワー ムーブメント 前進 踏み出す 第2の脳 勉強 認識 思考 行動 パーソナルブランディング コントロール 睡眠 北参道 プロフィール 早起き リーダー デザイン 心理 責任 気づき GoogleToodledo dackback つぶやき 時間管理 独立 twitter Eye-Fi 写真 映画 Amazon 検索  両利き スカーレット・ヨハンソン エンターテイメント Scarlett Johansson 結果 

行動契約書
月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
